忍者ブログ

  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、朝から、少しボケボケしています。

サッカーW杯の決勝が、3時半から行なわれ、子供も主人も起きて、ばたばたしているので、すっかり目が覚めてしまって、寝る事もできず、うつらうつらオランダVSスペインを観戦しました。

今までのW杯と違って、息子が中一になり、選手の名前もよく覚え、私にも教えてくるので、サッカーの分からない私も今回のW杯はいつになく、朝も夜も試合をよく見ました。

日本代表の試合だけでなく、関連する番組もよく見ましたし、そのお陰か子供との話題も豊富で、夕食の話題は、いつもW杯でした。

でも、W杯が終わってしまったので、週末から、また息子のサッカーの観戦(練習試合)にいそしむことになります

今週末は、新城まで出かける予定です

晴れるといいな!

 

      ⇒ エコパ芝Gにて


おかだ
PR
S様の増改築工事が始まってから、はや一ヶ月、
        ようやく、先日、建前の日を迎えました。

今まで、基礎工事で、建物の大きさがわかりにくかったのが建物を形づけるように、
大工さんが、材木(構造材)を組み立てていきます。


初日は、1F部分を建て、翌日は(棟をあげる作業)2Fを起こしていき、
少しずつ、建物になっていく様を眺めて頂きました。

図面では、分かりにくかった所も、家を建てたことで、広さや、大きさが
実感として分かっていきます。

  

今は、骨組みの状態ですが、屋根の工事・外壁の工事・サッシの取付を
行なっていくと、段階を踏んで、家が造られていく様子がわかります。



建前の一日の最後には、上棟式をご家族皆様とい行ないました。

         



これから、家造りスタッフ全員で、
     S様の家造りをお手伝いしていきます 


おかだ





娘さんが帰ってくるゴールデンウィークに合わせて
茶室に続き、キッチンリフォームが完成しました。

引渡しの際に、奥様がとっても喜んでおられ、
その笑顔につられてこちらも笑顔になりました。


その後の奥様との会話の中から、
リフォームをご覧頂いてのまわりの方の感想です。

   娘さん 『別荘みたい・・・』
   お孫さん 『おばあちゃん、台所が変身しちゃったね』
   お友達 『こんな風に生きたお金の使い方をしなきゃいけないよね』


念願だったTV見ながらの家事仕事ができるように。
季節の移り変わりを窓辺から感じながら家事仕事をしたい。

そんな夢が叶いましたと言って頂きました。

              

   引戸を透明にしたことで、居間とキッチンが一つの部屋にみえ広がりを感じます。
 

             


    筋交いを表わしたことで、早速お孫さんが上り下りしたようです。
 

              


     部屋を明るくしたいとの希望から、内装クロスを白で仕上げ、キッチンは
     お気に入りのグリーンになりました。  

         

               

   外回りの工事が完成したら、お茶室のお披露目をするそうで
   その日が待ち遠しいですね。

 

このブログ原稿を書いていた昨晩、お客様より、メールを頂きました。

   毎日,とても幸せに過ごしています。
   明るいし器具もとても使いやすいし 何よりもテレビを見ながら、食べたり、
   洗い上げができたりで大満足です。
   仕切りの戸も素敵で部屋も暖かいです。
   また、ブラインドをつけて良かったです。どうもありがとうございました。


気持ちが暖かくなって、よく眠れた夜でした

おかだ

 

 

 

 

 



茶室の施工が終わり、次のキッチン改装工事がはじまって
今日は、そんなキッチン改装の打ち合わせにお客様の御宅へきました。
 

 

普段、職人への(私たちスタッフへの)三時のお茶は、
お気遣いなくとお願いしているのですが・・・・。


奥様:
『完成したお茶室で、大工さんも呼んで、三時のお茶をしましょう!』


『ええ??・・・うれしい』(おかだの心の叫び)


さっそく大工さんは、にじり口から・・・

 

     

 ちょっとしたお茶パーティーでした。


通常、大工さんの仕事は、木の工事まではしてくれますが、
完成をみることなく、大工さんの工事は終わります。

その為、折角だから、見てほしい、ゆっくりしてほしいとの
奥様からのサプライズでした。


全体工事からすれば、工事も終盤まできています。

あと少し!

本日は、うれしいサプライズ、ご馳走さまでした!


 

おかだ


恒例の春のイベント
『Mama's Festa』 3/27.28 に開催することになりました


皆様に楽しんで(もちろん私達も楽しんで)いただける
素敵なイベントをご用意しましたので、ぜひご参加ください。


きっと楽しいはずです・・・。
スタッフに、イベント説明をしたら、
      『お~っ!』歓声があがったほどです

 

ガラスエッチング
 
エッチングクリームを使う手法なので、どなたでも簡単
すりガラス模様のガラスエッチングを体験していただけます。 
 
  (こんなにキレイに仕上がります

      ←←クリックしてください ♪ ♪

 当日は、写真のようなガラスの器にエッチング予定です。
 決まった型がありますが、型を何種類か用意しようと
 講師の方と相談中です。

  講師:浜松市のアトリエリリさん
 
 『アトリエリリさんのブログ:エッチングガラス』をみると
  ガラスエッチングの様子がわかるのでアドレスを掲載します。
  
  http://atelierlili.hamazo.tv/c527093.html

 


多肉植物のハイドロカルチャー
 
    遊びごころたっぷりの
              小さなお庭をつくりましょう.........

 (出来上がった寄せ植のお手入れの仕方も教えてくれます)

 写真はイメージですが、多肉植物のプクプクした感じが
 可愛く仕上がるので、玄関にリビングにと置き場所を選ぶことなく
 置いていただけます。

     ←←クリックして下さい ♪♪

 講師:グリーンアドバイザーの山田さん


 3/27.28の両日10時~16時
まで体験教室を店舗外テントにて行います。
 参加費は、どちらの体験教室も各1000円です。

 数に限りがありますので、ご予約いただくと安心です。

 ご予約℡:0537-36-2619 ライファ菊川 まで。


他イベントは、インフォメーションにて:http://lifa-k.pr-blog.jp/Category/5/


 おかだ

 

 

 

 

 


 

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ[PR]